petsurockのブログ

副業の時代。投資に関する自らの行動を記録する。

2017-01-01から1年間の記事一覧

仮想通貨も勉強の意味でやってみた

仮想通貨が年末に大きく下がったニュースがあったが、勉強の意味でそのタイミングで買ってみた。 とりあえず、ビットコインとイーサリアムかなと思い、bitflyerで777,777円を半分ずつくらい買ってみた。価格は不明だが、0.2ビットコインと5.6イーサリアム あ…

太陽光発電 融資を受けるときに必要な書類

一度公庫とやりとりしたので、 おそらくこれで大丈夫だろう、というもろもろの書類を提出した。 細かいエクセルのシミュレーションは実施していないが、業者のシミュレーション結果を一旦スピード重視でだしてみた。 書類の要件としては(自分の理解だが)以下…

太陽光物件見てきた(写真あり)

みてきた。 とても大きい。山一面に太陽光がびっしり。 その一部。 数個余っていたので、どれにしようか三つからえらんだ。 この写真の物件にしようかととおもったが、電柱が気になったのでやめた。 とても。綺麗に南向きで角度もよかったけど。 平地で、す…

新しい太陽光物件

を探していて、今日いいのがあったので、決めた。 岐阜県の物件。中部電力のため、出力抑制もないし。 もともとの太陽光の物件が転貸借であり、融資が難しそうなので、それはやめることにする。 購入金額は、同じくらい。2200万円くらいだ。 すぐに公庫の担…

転職をするとどれだけ融資にマイナスか?

転職をするまでに融資獲得をしようと思っていたが、こちらの手続き、業者の手続きが間に合わずだった。 転職は、1月からだなら、12月末までに、間に合わせられればよかったのだが。。。 で、転職する旨を公庫の担当者へ連絡。 いま、結構大きめの会社に行っ…

公庫から電話

担当者から電話があった。 「今、風力の土地の調査を依頼した。」 とのこと。 太陽光は、土地が担保にとれず、設備も担保にとれないため、調査する必要はない。 風力の方は、土地を購入しているので、担保に本当に取れるのか?を現地に調査しに行くそうだ。 …

みずほ銀行落ちた

みずほに法人口座を開設する、という話をこの前した。 昨日電話があり、「残念ながらご期待にそえないことになりました」 とのこと 理由をきくと、「総合的に勘案して、、むにゃむにゃむにゃ」 なんでなんだー! 口座開くのがなにがりすくなんだー! あー! …

公庫の担保主義について

担当との面談時に不思議だったことがある。 太陽光発電、風力発電ともに、「土地が自分のものか?それとも賃貸契約か? 」にとてもこだわり質問された。 土地の値段なんて、田舎のとちだから担保にならないのに、なぜそこまでこだわるか不明だった。 最近信…

大手銀行でも法人口座を開設する

ジャパンネット銀行でせっかく口座が開設できたのだが、公庫からの融資の振込ができないとのこと。 窓口のあるところじゃないとだめ というのが、要件だそうだ。 みずほ銀行が地元にもあるし、他行よりも進んでいそうなので、そこで開設しようと思う。 三菱U…

法人口座開設できた!法人口座開設のハードル

ジャパンネット銀行の口座が無事開設できたとメール連絡がきた。 でも、あまりかかれていない点で、ほとんどの銀行及びネット銀行は、固定電話番号(東京なら03)が必要。それを回避するために、050の電話番号を取得する必要がある。 ジャパンネット銀行は、そ…

領収書をスマホで撮って会計処理するには

会計ソフトfreeeを使っている。 領収書をスマホで撮り、アップロードすれば、会計処理を自動でしてくれたり、自分で科目を入力してもよい。 とにかく簡単で便利だと思っていた。 念のため「領収書原本は捨ててもよいよね?」 とfreeeに聞いた。 すると、以下…

公庫の融資担当者と面談

今日は会社を午後休みにして、公庫の担当者と初めての面談。 学びとしては、とにかく「担保」がとても大事だということ。 太陽光2000万円、風力4000万円の融資をお願いする内容。金額はそもそも最初の案件としては大きい。 風力発電の方は、土地を購入するの…

副業としての法人登記と法人口座開設

を、10月初めに会社設立freeeでおこなったが、とても使いやすかった。 会社名をきめ、資本金をきめ、株式会社か合同会社、事業内容をきめると、自動的に定款が作られる。設立のために必要な申請書類も全部出てくる。 印鑑もセットで販売していたが、ここはさ…

公庫から電話

があった。 スケジュール調整の電話だ。 スケジュール調整もわざわざ仕事中に電話がかかってきて、電話で調整。 古い、古すぎる。 メールでやりとりしたい。 来週は、とうとう面談だ。 何をきかれるのか。。ドキドキ

公庫に書類を提出

公庫に書類を提出した。 1 創業計画書(公庫指定のもの、ほぼ「別紙参照」) 2 全部事項証明書(法務局であらかじめ取得) 3 事業計画 4 収支計画 5 別紙(風力発電のパンフ、見積書、設備認定、連携済を証明するもの) に送付状をつけて、レターパックで送ってや…

フリーソーラープロジェクトの仕組み

というもののスキームをきいてきた。 アメリカでは、比較的メジャーな仕組み。 難解だが、要は 一般家庭と、投資家の間にはいって、電力会社が儲ける、という仕組み。 一般家庭は、ソーラーパネルをタダで設置する。屋根を貸す代わりに。 ソーラーで電気を発…

転職すると融資が、、、

受けられなくなる可能性が高まるとのこと。 銀行融資ね。 勤続年数をみてくるから。 法人にすると、特段気にしなくてよい、ということも聞いたが、実際はやってないからわからない。 融資をうけるためには、転職をしないか、転職するなら急いで法人化して、…

銀行からの融資を得るために

信販系は利率が高い。 だから、銀行から融資を受ける方がよい。 そのためには、実績が必要とのこと。 なんらかの事業をしていて、キャッシュとして儲かっているよ、という実績をださないといけない。 風力は稼働までに時間がかかりそう。 太陽光発電の案件を…

太陽光発電も探す

風力は、物件を決めた。 太陽光は、風力と補完関係にあるそうだ。 風力は、冬の北西風がよい。 太陽光は、夏の日照時間が長いのがよい。 ポートフォリオとして、両方持っておくと安定的に発電できる。 太陽光発電をさがす。 ただ、始めて何も融資してもらっ…

投資する物件を勢いで決めてみた

前回のセミナーで個別相談の際にみせてもらったシミュレーションは、売電価格が消費税込みの値段をベースに実施されていた。 それで表面利回りを計算していた。 始めていろいろ教えてもらった会社は、平均風速も低め低めにみつもられている。 「平均風速7.8…

風力発電投資で、融資審査を出してみた

セミナーで、太陽光と風力の投資案件を実際に聞いたあと、個別の相談会があった。 発電効率の良い案件は、機器や土地取得費用などで、価格が高く設定され、効率の悪い案件はその逆。 表面利回りは10%ほどに調整されていた。 先方も利益を得なければならない…

風力発電投資セミナーに行ってみた

前回初めて風力発電に関する概要を聞いた後、合計3社くらい見ておこうということで、一社のセミナーと、一社に資料取り寄せ依頼を実施。 セミナーは太陽光も併せて聞く。 風力発電は、データから見ても東北しかないと言い切っていた。 前回教えてもらった内…

風力発電投資をやってみようと思う

小型風力発電投資の全体像を知るために、初めて業者を訪れる。これまで、なぜ小型風力発電がひろまっていないのか?買取制度がなくなる20年後を考えて土地は賃貸がよいのか?購入がよいのか?東北の風の傾向は?九州の風の傾向は?夏の風向き、冬の風でよい…