petsurockのブログ

副業の時代。投資に関する自らの行動を記録する。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想通貨も勉強の意味でやってみた

仮想通貨が年末に大きく下がったニュースがあったが、勉強の意味でそのタイミングで買ってみた。 とりあえず、ビットコインとイーサリアムかなと思い、bitflyerで777,777円を半分ずつくらい買ってみた。価格は不明だが、0.2ビットコインと5.6イーサリアム あ…

太陽光発電 融資を受けるときに必要な書類

一度公庫とやりとりしたので、 おそらくこれで大丈夫だろう、というもろもろの書類を提出した。 細かいエクセルのシミュレーションは実施していないが、業者のシミュレーション結果を一旦スピード重視でだしてみた。 書類の要件としては(自分の理解だが)以下…

太陽光物件見てきた(写真あり)

みてきた。 とても大きい。山一面に太陽光がびっしり。 その一部。 数個余っていたので、どれにしようか三つからえらんだ。 この写真の物件にしようかととおもったが、電柱が気になったのでやめた。 とても。綺麗に南向きで角度もよかったけど。 平地で、す…

新しい太陽光物件

を探していて、今日いいのがあったので、決めた。 岐阜県の物件。中部電力のため、出力抑制もないし。 もともとの太陽光の物件が転貸借であり、融資が難しそうなので、それはやめることにする。 購入金額は、同じくらい。2200万円くらいだ。 すぐに公庫の担…

転職をするとどれだけ融資にマイナスか?

転職をするまでに融資獲得をしようと思っていたが、こちらの手続き、業者の手続きが間に合わずだった。 転職は、1月からだなら、12月末までに、間に合わせられればよかったのだが。。。 で、転職する旨を公庫の担当者へ連絡。 いま、結構大きめの会社に行っ…

公庫から電話

担当者から電話があった。 「今、風力の土地の調査を依頼した。」 とのこと。 太陽光は、土地が担保にとれず、設備も担保にとれないため、調査する必要はない。 風力の方は、土地を購入しているので、担保に本当に取れるのか?を現地に調査しに行くそうだ。 …

みずほ銀行落ちた

みずほに法人口座を開設する、という話をこの前した。 昨日電話があり、「残念ながらご期待にそえないことになりました」 とのこと 理由をきくと、「総合的に勘案して、、むにゃむにゃむにゃ」 なんでなんだー! 口座開くのがなにがりすくなんだー! あー! …