petsurockのブログ

副業の時代。投資に関する自らの行動を記録する。

2018-01-01から1年間の記事一覧

区分マンション投資はかなり厳しい

不動産投資で、良いマンション一部屋があったので、投資しようと金融機関を回ってもらっている。 結果は散々でなかなか難しい。 年収一千万円以上だが、勤務年数は一年ほどしかない。あと、区分マンションは、金融機関としてもリスクが高いとのこと。 ——————…

東京の湾岸地区で不動産投資をしようと思う

をしようと思っている。 でも、個人投資家へは、特にサラリーマン投資家には逆風が吹いているようだ。スルガ銀行問題で。 自分が住んでいるところだし、とても大好きな地域。 いろいろ調べたら、もはや値段がかなり上がっていて利回りはよくない。 キャッシ…

超久しぶりの更新!!

公庫の融資がきまったけど、いろいろ待っている。 経産省へ、業者から自分の会社に設備の名義変更をする申請と、土地の名義変更の申請。 7月に出した。年内にはよければ承認が下りるとの業者さんの予測だ。 あと、太陽光を本当は2台目とかにしようと思ってい…

貸出し利率と進捗

進捗が少しだけあった。 結局土地の3筆目を申請し、名義変更も実施する、 それを5ヶ月?くらいかな。 待つことで行こうかなと思っている。 途中銀行融資で再度チャレンジしようかな? とか、 信販ローンで行こうかなとか、 調査した。 ただ、やっぱり公庫か…

公庫の融資で困ったこと

2350万円の融資はきまったけれど、 条件がたくさんついた。 その原因は、購入しようとしている土地が肝。 今回の物件はとても日当たりが良くよかったが、 公的な道路に接していない。 私有地の道路に接している。 これで、設備を担保にした融資はうけられな…

融資が決まるまでにやったこともろもろ

とても、いろいろな物件をとっかえひっかえした。 最初は、もう記憶にほとんどなくなっているが、長野県の物件。 これは、土地が転貸借契約だったから、公庫から担保設定NGがでたのと、 かつ、事業継続性の観点からもNGがでて、中止。 とても、良いところだ…

融資が決まった!

2週間ほど前に、日本政策金融公庫から、融資が条件付きで正式に決まった。 ここまで、かなり長かった。 金額としては、24,000,000円に対して、23,500,000円のほぼ全額融資を得ることができた。 条件の話や、ここまでに至るプロセスは、追ってまた共有したい…