petsurockのブログ

副業の時代。投資に関する自らの行動を記録する。

区分マンション投資はかなり厳しい

不動産投資で、良いマンション一部屋があったので、投資しようと金融機関を回ってもらっている。 結果は散々でなかなか難しい。 年収一千万円以上だが、勤務年数は一年ほどしかない。あと、区分マンションは、金融機関としてもリスクが高いとのこと。 ——————…

東京の湾岸地区で不動産投資をしようと思う

をしようと思っている。 でも、個人投資家へは、特にサラリーマン投資家には逆風が吹いているようだ。スルガ銀行問題で。 自分が住んでいるところだし、とても大好きな地域。 いろいろ調べたら、もはや値段がかなり上がっていて利回りはよくない。 キャッシ…

超久しぶりの更新!!

公庫の融資がきまったけど、いろいろ待っている。 経産省へ、業者から自分の会社に設備の名義変更をする申請と、土地の名義変更の申請。 7月に出した。年内にはよければ承認が下りるとの業者さんの予測だ。 あと、太陽光を本当は2台目とかにしようと思ってい…

貸出し利率と進捗

進捗が少しだけあった。 結局土地の3筆目を申請し、名義変更も実施する、 それを5ヶ月?くらいかな。 待つことで行こうかなと思っている。 途中銀行融資で再度チャレンジしようかな? とか、 信販ローンで行こうかなとか、 調査した。 ただ、やっぱり公庫か…

公庫の融資で困ったこと

2350万円の融資はきまったけれど、 条件がたくさんついた。 その原因は、購入しようとしている土地が肝。 今回の物件はとても日当たりが良くよかったが、 公的な道路に接していない。 私有地の道路に接している。 これで、設備を担保にした融資はうけられな…

融資が決まるまでにやったこともろもろ

とても、いろいろな物件をとっかえひっかえした。 最初は、もう記憶にほとんどなくなっているが、長野県の物件。 これは、土地が転貸借契約だったから、公庫から担保設定NGがでたのと、 かつ、事業継続性の観点からもNGがでて、中止。 とても、良いところだ…

融資が決まった!

2週間ほど前に、日本政策金融公庫から、融資が条件付きで正式に決まった。 ここまで、かなり長かった。 金額としては、24,000,000円に対して、23,500,000円のほぼ全額融資を得ることができた。 条件の話や、ここまでに至るプロセスは、追ってまた共有したい…

仮想通貨も勉強の意味でやってみた

仮想通貨が年末に大きく下がったニュースがあったが、勉強の意味でそのタイミングで買ってみた。 とりあえず、ビットコインとイーサリアムかなと思い、bitflyerで777,777円を半分ずつくらい買ってみた。価格は不明だが、0.2ビットコインと5.6イーサリアム あ…

太陽光発電 融資を受けるときに必要な書類

一度公庫とやりとりしたので、 おそらくこれで大丈夫だろう、というもろもろの書類を提出した。 細かいエクセルのシミュレーションは実施していないが、業者のシミュレーション結果を一旦スピード重視でだしてみた。 書類の要件としては(自分の理解だが)以下…

太陽光物件見てきた(写真あり)

みてきた。 とても大きい。山一面に太陽光がびっしり。 その一部。 数個余っていたので、どれにしようか三つからえらんだ。 この写真の物件にしようかととおもったが、電柱が気になったのでやめた。 とても。綺麗に南向きで角度もよかったけど。 平地で、す…

新しい太陽光物件

を探していて、今日いいのがあったので、決めた。 岐阜県の物件。中部電力のため、出力抑制もないし。 もともとの太陽光の物件が転貸借であり、融資が難しそうなので、それはやめることにする。 購入金額は、同じくらい。2200万円くらいだ。 すぐに公庫の担…

転職をするとどれだけ融資にマイナスか?

転職をするまでに融資獲得をしようと思っていたが、こちらの手続き、業者の手続きが間に合わずだった。 転職は、1月からだなら、12月末までに、間に合わせられればよかったのだが。。。 で、転職する旨を公庫の担当者へ連絡。 いま、結構大きめの会社に行っ…

公庫から電話

担当者から電話があった。 「今、風力の土地の調査を依頼した。」 とのこと。 太陽光は、土地が担保にとれず、設備も担保にとれないため、調査する必要はない。 風力の方は、土地を購入しているので、担保に本当に取れるのか?を現地に調査しに行くそうだ。 …

みずほ銀行落ちた

みずほに法人口座を開設する、という話をこの前した。 昨日電話があり、「残念ながらご期待にそえないことになりました」 とのこと 理由をきくと、「総合的に勘案して、、むにゃむにゃむにゃ」 なんでなんだー! 口座開くのがなにがりすくなんだー! あー! …

公庫の担保主義について

担当との面談時に不思議だったことがある。 太陽光発電、風力発電ともに、「土地が自分のものか?それとも賃貸契約か? 」にとてもこだわり質問された。 土地の値段なんて、田舎のとちだから担保にならないのに、なぜそこまでこだわるか不明だった。 最近信…

大手銀行でも法人口座を開設する

ジャパンネット銀行でせっかく口座が開設できたのだが、公庫からの融資の振込ができないとのこと。 窓口のあるところじゃないとだめ というのが、要件だそうだ。 みずほ銀行が地元にもあるし、他行よりも進んでいそうなので、そこで開設しようと思う。 三菱U…

法人口座開設できた!法人口座開設のハードル

ジャパンネット銀行の口座が無事開設できたとメール連絡がきた。 でも、あまりかかれていない点で、ほとんどの銀行及びネット銀行は、固定電話番号(東京なら03)が必要。それを回避するために、050の電話番号を取得する必要がある。 ジャパンネット銀行は、そ…

領収書をスマホで撮って会計処理するには

会計ソフトfreeeを使っている。 領収書をスマホで撮り、アップロードすれば、会計処理を自動でしてくれたり、自分で科目を入力してもよい。 とにかく簡単で便利だと思っていた。 念のため「領収書原本は捨ててもよいよね?」 とfreeeに聞いた。 すると、以下…

公庫の融資担当者と面談

今日は会社を午後休みにして、公庫の担当者と初めての面談。 学びとしては、とにかく「担保」がとても大事だということ。 太陽光2000万円、風力4000万円の融資をお願いする内容。金額はそもそも最初の案件としては大きい。 風力発電の方は、土地を購入するの…

副業としての法人登記と法人口座開設

を、10月初めに会社設立freeeでおこなったが、とても使いやすかった。 会社名をきめ、資本金をきめ、株式会社か合同会社、事業内容をきめると、自動的に定款が作られる。設立のために必要な申請書類も全部出てくる。 印鑑もセットで販売していたが、ここはさ…

公庫から電話

があった。 スケジュール調整の電話だ。 スケジュール調整もわざわざ仕事中に電話がかかってきて、電話で調整。 古い、古すぎる。 メールでやりとりしたい。 来週は、とうとう面談だ。 何をきかれるのか。。ドキドキ

公庫に書類を提出

公庫に書類を提出した。 1 創業計画書(公庫指定のもの、ほぼ「別紙参照」) 2 全部事項証明書(法務局であらかじめ取得) 3 事業計画 4 収支計画 5 別紙(風力発電のパンフ、見積書、設備認定、連携済を証明するもの) に送付状をつけて、レターパックで送ってや…

フリーソーラープロジェクトの仕組み

というもののスキームをきいてきた。 アメリカでは、比較的メジャーな仕組み。 難解だが、要は 一般家庭と、投資家の間にはいって、電力会社が儲ける、という仕組み。 一般家庭は、ソーラーパネルをタダで設置する。屋根を貸す代わりに。 ソーラーで電気を発…

転職すると融資が、、、

受けられなくなる可能性が高まるとのこと。 銀行融資ね。 勤続年数をみてくるから。 法人にすると、特段気にしなくてよい、ということも聞いたが、実際はやってないからわからない。 融資をうけるためには、転職をしないか、転職するなら急いで法人化して、…

銀行からの融資を得るために

信販系は利率が高い。 だから、銀行から融資を受ける方がよい。 そのためには、実績が必要とのこと。 なんらかの事業をしていて、キャッシュとして儲かっているよ、という実績をださないといけない。 風力は稼働までに時間がかかりそう。 太陽光発電の案件を…

太陽光発電も探す

風力は、物件を決めた。 太陽光は、風力と補完関係にあるそうだ。 風力は、冬の北西風がよい。 太陽光は、夏の日照時間が長いのがよい。 ポートフォリオとして、両方持っておくと安定的に発電できる。 太陽光発電をさがす。 ただ、始めて何も融資してもらっ…

投資する物件を勢いで決めてみた

前回のセミナーで個別相談の際にみせてもらったシミュレーションは、売電価格が消費税込みの値段をベースに実施されていた。 それで表面利回りを計算していた。 始めていろいろ教えてもらった会社は、平均風速も低め低めにみつもられている。 「平均風速7.8…

風力発電投資で、融資審査を出してみた

セミナーで、太陽光と風力の投資案件を実際に聞いたあと、個別の相談会があった。 発電効率の良い案件は、機器や土地取得費用などで、価格が高く設定され、効率の悪い案件はその逆。 表面利回りは10%ほどに調整されていた。 先方も利益を得なければならない…

風力発電投資セミナーに行ってみた

前回初めて風力発電に関する概要を聞いた後、合計3社くらい見ておこうということで、一社のセミナーと、一社に資料取り寄せ依頼を実施。 セミナーは太陽光も併せて聞く。 風力発電は、データから見ても東北しかないと言い切っていた。 前回教えてもらった内…

風力発電投資をやってみようと思う

小型風力発電投資の全体像を知るために、初めて業者を訪れる。これまで、なぜ小型風力発電がひろまっていないのか?買取制度がなくなる20年後を考えて土地は賃貸がよいのか?購入がよいのか?東北の風の傾向は?九州の風の傾向は?夏の風向き、冬の風でよい…