petsurockのブログ

副業の時代。投資に関する自らの行動を記録する。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

投資する物件を勢いで決めてみた

前回のセミナーで個別相談の際にみせてもらったシミュレーションは、売電価格が消費税込みの値段をベースに実施されていた。 それで表面利回りを計算していた。 始めていろいろ教えてもらった会社は、平均風速も低め低めにみつもられている。 「平均風速7.8…

風力発電投資で、融資審査を出してみた

セミナーで、太陽光と風力の投資案件を実際に聞いたあと、個別の相談会があった。 発電効率の良い案件は、機器や土地取得費用などで、価格が高く設定され、効率の悪い案件はその逆。 表面利回りは10%ほどに調整されていた。 先方も利益を得なければならない…

風力発電投資セミナーに行ってみた

前回初めて風力発電に関する概要を聞いた後、合計3社くらい見ておこうということで、一社のセミナーと、一社に資料取り寄せ依頼を実施。 セミナーは太陽光も併せて聞く。 風力発電は、データから見ても東北しかないと言い切っていた。 前回教えてもらった内…

風力発電投資をやってみようと思う

小型風力発電投資の全体像を知るために、初めて業者を訪れる。これまで、なぜ小型風力発電がひろまっていないのか?買取制度がなくなる20年後を考えて土地は賃貸がよいのか?購入がよいのか?東北の風の傾向は?九州の風の傾向は?夏の風向き、冬の風でよい…