petsurockのブログ

副業の時代。投資に関する自らの行動を記録する。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーソーラープロジェクトの仕組み

というもののスキームをきいてきた。 アメリカでは、比較的メジャーな仕組み。 難解だが、要は 一般家庭と、投資家の間にはいって、電力会社が儲ける、という仕組み。 一般家庭は、ソーラーパネルをタダで設置する。屋根を貸す代わりに。 ソーラーで電気を発…

転職すると融資が、、、

受けられなくなる可能性が高まるとのこと。 銀行融資ね。 勤続年数をみてくるから。 法人にすると、特段気にしなくてよい、ということも聞いたが、実際はやってないからわからない。 融資をうけるためには、転職をしないか、転職するなら急いで法人化して、…

銀行からの融資を得るために

信販系は利率が高い。 だから、銀行から融資を受ける方がよい。 そのためには、実績が必要とのこと。 なんらかの事業をしていて、キャッシュとして儲かっているよ、という実績をださないといけない。 風力は稼働までに時間がかかりそう。 太陽光発電の案件を…

太陽光発電も探す

風力は、物件を決めた。 太陽光は、風力と補完関係にあるそうだ。 風力は、冬の北西風がよい。 太陽光は、夏の日照時間が長いのがよい。 ポートフォリオとして、両方持っておくと安定的に発電できる。 太陽光発電をさがす。 ただ、始めて何も融資してもらっ…