petsurockのブログ

副業の時代。投資に関する自らの行動を記録する。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

公庫の担保主義について

担当との面談時に不思議だったことがある。 太陽光発電、風力発電ともに、「土地が自分のものか?それとも賃貸契約か? 」にとてもこだわり質問された。 土地の値段なんて、田舎のとちだから担保にならないのに、なぜそこまでこだわるか不明だった。 最近信…

大手銀行でも法人口座を開設する

ジャパンネット銀行でせっかく口座が開設できたのだが、公庫からの融資の振込ができないとのこと。 窓口のあるところじゃないとだめ というのが、要件だそうだ。 みずほ銀行が地元にもあるし、他行よりも進んでいそうなので、そこで開設しようと思う。 三菱U…

法人口座開設できた!法人口座開設のハードル

ジャパンネット銀行の口座が無事開設できたとメール連絡がきた。 でも、あまりかかれていない点で、ほとんどの銀行及びネット銀行は、固定電話番号(東京なら03)が必要。それを回避するために、050の電話番号を取得する必要がある。 ジャパンネット銀行は、そ…

領収書をスマホで撮って会計処理するには

会計ソフトfreeeを使っている。 領収書をスマホで撮り、アップロードすれば、会計処理を自動でしてくれたり、自分で科目を入力してもよい。 とにかく簡単で便利だと思っていた。 念のため「領収書原本は捨ててもよいよね?」 とfreeeに聞いた。 すると、以下…

公庫の融資担当者と面談

今日は会社を午後休みにして、公庫の担当者と初めての面談。 学びとしては、とにかく「担保」がとても大事だということ。 太陽光2000万円、風力4000万円の融資をお願いする内容。金額はそもそも最初の案件としては大きい。 風力発電の方は、土地を購入するの…