petsurockのブログ

副業の時代。投資に関する自らの行動を記録する。

太陽光発電も探す

風力は、物件を決めた。

 

太陽光は、風力と補完関係にあるそうだ。

 

風力は、冬の北西風がよい。

 

太陽光は、夏の日照時間が長いのがよい。

 

ポートフォリオとして、両方持っておくと安定的に発電できる。

 

太陽光発電をさがす。

 

ただ、始めて何も融資してもらったことがない場合は、ジャックスなどの信販系ローンしかない。

 

かなりネットでいろいろ探したが、調べたが、

風力でも日本政策投資銀行にアプローチしようと思うので、同じ銀行に対して、太陽光もお願いできる可能性は少ない。

 

まずは、少額でも事業としてキャッシュを創出しているという実績をださないと。

 

ちなみに、銀行で融資担当をしている後輩に、融資で一番重視するところをきいた。みず○銀行。

 

PL上の利益?

それとも、キャッシュ?

 

答えは、キャッシュ、だということだ。