petsurockのブログ

副業の時代。投資に関する自らの行動を記録する。

区分マンション投資はかなり厳しい

不動産投資で、良いマンション一部屋があったので、投資しようと金融機関を回ってもらっている。

 

結果は散々でなかなか難しい。

 

年収一千万円以上だが、勤務年数は一年ほどしかない。あと、区分マンションは、金融機関としてもリスクが高いとのこと。

 

—————————————-

 

りそな銀行・・・・・・区分の投資は、金利2% 程度で賃料70%の収入として審査金利4%で見るので、最近は利回り5%でも自己資金50%程度は必要。

 

 ・西武信用金庫・・・・・投資には、1番緩い銀行。区分OK 、返済年数は耐用年数47年、金利は2.5~3。

別の不動産(自宅に担保の余力がある場合) に担保付けれれば頭金少なくても可。

 

 ・きらぼし銀行  ・・・賃料は60%の収入で見る。金利は2%台。頭金20~ 30%は必要。

 

概ね金融機関としては、 アパート一軒投資なら1戸退去しても収入は大きく減りませんが、 区分の場合はゼロ・百だとのこと。