petsurockのブログ

副業の時代。投資に関する自らの行動を記録する。

領収書をスマホで撮って会計処理するには

会計ソフトfreeeを使っている。

 

領収書をスマホで撮り、アップロードすれば、会計処理を自動でしてくれたり、自分で科目を入力してもよい。

 

とにかく簡単で便利だと思っていた。

 

念のため「領収書原本は捨ててもよいよね?」

とfreeeに聞いた。

 

すると、以下の返事。

------

領収書の原本を破棄する場合は、適用期間の3ヵ月前までに申請したのち、複数の要件を満たす必要がありますが、すでに税務署などに申請書類を提出されておりますでしょうか。
提出し、原本を破棄を行っても良いのであれば原本の破棄をしていただいて問題ございません。
詳しくは下記ヘルプページや国税庁のホームページをご参考頂ますようお願い申し上げます。

▼ 【参考】電子帳簿保存法の改正について – freee ヘルプセンター
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/205728646

-----

 

要は、税務署に申請して、3ヶ月経った後に初めての電磁的記録、要はスマホで撮ることが原本保管に変えられる、ということ。

 

その通りに税務署に申請。

 

しかし、後日税務署より、新規開業の場合は

会社設立時からすぐにできると連絡あった。。

 

おーい!

 

Freeeさんー!

 

税務署から、日付の訂正は、訂正印がいるから、もう一度税務署に来てくれといわれたよー!

 

次の人のためにも、ちゃんとFAQ記載しておいてねー!!!